秋トウモロコシ無念の撤収

秋トウモロコシ撤収

台風で倒されてしまった秋トウモロコシ、復活へのかすかな期待を抱いて今週末まで様子見としていました。
しかし本日詳細に確認してみると・・・

状況確認

台風で傾いた防虫ネット

まずひしゃげた防虫ネットを解体。
これで細かく状況の確認が出来るようになりました。

まず気になったのは防虫ネットの中の虫の多さ。

バッタとカメムシ

そして茎や実に開いた穴、穴、穴。

アワノメイガの侵入痕

アワノメイガの侵入痕

アワノメイガの侵入痕

トウモロコシの天敵アワノメイガですね。

防虫ネットが全く効いていない・・・いやむしろ入り込んだ虫を閉じ込めているようです。
今日も2枚のネットを重ねて折り返している箇所にバッタが挟まり動けなくなっていました。
ここに強風が吹くとネット内に送り込まれるのでしょう。
奇しくも虫を集める装置になっていたようです。

そして受粉が十分にできていないものもポロポロと。

受粉に失敗したトウモロコシ

わずかに収穫できそうなトウモロコシが見つかったので剥いてみると・・・、

アワノメイガ

やはりアワノメイガの幼虫がコンニチワ。

こっちにも。

アワノメイガ

やはり全ての実にアワノメイガがついています。

とすると、これ以降に実が大きくなったとしても同時に食害も進みます。
未練がましく引っ張らずに完敗と結論づけて撤収したほうが良いと判断します。

撤収

はい、撤収ー!

トウモロコシ撤収

残渣は乾燥させてから回収します。

今回は失敗と不運が重なりました。

・ネットを張るタイミングが遅かった・・・失敗
・ネットの継ぎ目から虫が入り込んだ・・・失敗
・受粉時に長雨が続いた・・・不運
・台風で倒された・・・不運

ウリハムシの大群に数日で葉を食べつくされてしまったキュウリといい、市民農園はなかなか厳しい環境です。

今ならキャベツ類の植え付け適期でもありますし、気を取り直していきましょう。

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

コメント

  1. 農家の広場 より:

    初めまして。こんばんは。 農家の広場の管理人の上條と申します。
    私も今回トウモロコシやられました。なかなか悔しいですよねここまでやられてしますと・・・

    本題なのですが、この度【農家の広場】という農業関連のブログをまとめた、農家のコミュニティサイトを開設致しまして、それにあたって、こちらのブログをサイト内に掲載させていただきたいと思いコメントさせていただきました。
    掲載の形としましては、ブログの題名に簡単な紹介文を添えて、カテゴリー別に載せさせていただこうと思います。 これからたくさんの方のブログを掲載させていただいていって、皆でお互いのブログを閲覧し合って、掲示板で情報交換し合うなどすることで、もっと日本の農業を盛り上げていけたらというのがサイトの目的です。また、それに伴いみなさまのブログへの閲覧者の流入増加を促せるようにお力になれればという思いもあります。
    まだまだ一個人のやっている小さなプロジェクトですが、もしもよろしければ、ご協力よろしくお願いします。

    ↓農家の広場のURLです
    https://farmers-square.com/

    夜分遅くに失礼しました。

    • ピリ夫 より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      サイト拝見させていただきました。
      まずはこのブログへのリンクを設置したいと言うことですよね。
      是非お願いいたします。

      農業関連コミュニティには定番と言えるサイトがありませんので、野菜同様に大きく育つことを期待しています。
      是非頑張ってください。
      応援しています。

      • 農家の広場 より:

        ありがとうございます!
        これからもコンテンツを増やしていって、みなさんのブログへの閲覧者の流入増加にも貢献できるよう努力していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。