ブログ再開します!! ブログの更新が止まった理由、再開した理由

極早生玉ねぎ

しばらく、、、いや長い間ブログの更新が滞っていました。
すいません!
家庭菜園を引退したわけではなく、相も変わらずコツコツと続けています。

なぜブログの更新が止まったか、そしてなぜいまさら再開するのか。
再開にあたり、その理由を書き留めておきます。

なぜブログの更新を止めたのか

私生活が忙しくなったこともありますが、私のやりたいことと畑の相性が良くなかった、それが一番の理由です。

「ちょっと変わったスパイス系の野菜を作りたい」という思いで始めた家庭菜園です。
しかし過去の記事の大半が虫と病気の記録になってしまっているように、市民農園でそれらを育てることは非常に難しかったのです。

病気になったピーマン

私達素人が連作と病気の放置を数十年続けた土地です。
もう忌地と化しているのかもしれませんね。

多くを廃棄し、虫を避けながら病気で傷んだエグい野菜を無理やり食べる。
これでは楽しいわけがありません。

そんな思いが募り、更新を止めてしまったわけです。

では再開したのはなぜ?

更新をしていない間も野菜づくりは続けています。
方針を「この土地にあった野菜を探す」に変えていろいろ実験をしていました。
その結果、

・ナス/ピーマン/唐辛子/オクラなど、地上で結実する夏野菜は虫と病気の影響を受けやすい
・しかしミニトマトは被害が少ない
・かぼちゃ/きゅうり/ズッキーニなどのウリ科は農薬を使ってもうどんこ病を抑え込めない
・ジャガイモ/さつまいもなど地中で育つ芋類は虫や病気の影響を受けにくい
・極早生玉ねぎなど春に収穫できる野菜は農薬いらず

などが分かってきました。
ジャガイモ/さつまいも/玉ねぎをメインにすればやっていけそうです。

ただ記録をしっかり残していいないため、いつ植えたっけ?追肥の時期は?などの翌年へのフィードバックがおろそかになっていました。

そこでこのブログを再起動、というわけです。

サイト方針はだいぶ変わってしまいますがまたお付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link