2016年品種 「トウガラシ 島トウガラシ」

2016年に植付た品種の記録です。

「トウガラシ 島トウガラシ」

沖縄特産の島トウガラシです。
泡盛に漬け込んで調味料「コーレーグス」として使われています。

島トウガラシはナス科トウガラシ属キダチトウガラシ種に属します。
鷹の爪より一段辛い激辛種です。

「島トウガラシ」品種解説

20160426-3_02

特選野菜苗
島シリーズ
「島とうがらし」

●特徴

沖縄育ちのとうがらしで、実は2cm以下ときわめて小粒だが、恐るべき激辛で、舌がしびれるほど。おそらく日本一の激辛品種。沖縄では主に、泡盛(焼酎)に漬けて、ソーキそばなど麺類の薬味として使われます。草丈は50~60cmと普通のとうがらしより短く、植木鉢屋プランターでの栽培も容易です。

●定植時期

4月下旬~5月下旬

●収穫適期

8月上旬~9月中旬
実全体が真っ赤に熟した頃

●追肥

1番果収穫の少し前から化成肥料1握り(約25g)を、木の根元に月1回くらいで施す。

●管理

枝は2~3本仕立て。1番果の下あたりで主枝が自然に2~3本に分枝する。1番果より下の脇芽はすべて摘む。

●病害虫

ヨトウムシ、アブラムシ、ハダニ、ハモグリバエ、ナメクジ

●ポイント

栽培は比較的容易。
肥料には鈍感なので、多肥にしても問題ない。

4/18にカインズホームにて@198円で購入。
種苗メーカーは不明です。

沖縄好きならご存知の島トウガラシ・・・、ですがちょっと気になる点も。
プレートの写真に写っているトウガラシはよく見かけるものと形が違うことに、今気づきました。

20160426-3_03
島トウガラシはもっと丸みを帯びてずんぐりしているはずなのですが・・・。こんな感じに。

20160426-3_04

うーん、これはどうしたものか。

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link